【久しぶりの】カラダ探しを見たのでレビューをしたい。ネタバレなし!【ホラー映画】

ぴこです。久しぶりのホラー映画レビューだあー!
Questのこととか、書きたいことは沢山あるのですが、順番に書いていけたらいいなと思います。

今回見たのは「カラダ探し」というホラー映画。
橋本環奈ちゃんが主演ということで、テーマ的にも面白そうだなと想っていた映画です。
U-NEXTだと300円ほどかな?ネトフリだと無料でした。

☆もくじ☆

カラダ探しとはどんな映画?

「カラダ探し」を終えるまで、毎日をループする…という、ループ物のホラー映画。
調べた所、元は小説投稿サイトに投稿された小説だそうです。
主演は橋本環奈ちゃん。作者はウェルザードという方です。

起承転結のうち、起承はハッキリしてるかな?という印象。
ああ、主人公はこんな感じで、こういうクラスメイトがいて…と、入り方は非常にスムーズです。
わかりやすく、序盤で「??」となる部分は少なく、世界観に入りやすかったかな。

話のメインである「ループ」の部分に入るのもスムーズで、余計な説明などはなく、物語に集中しやすいです。
女性キャラクターはテンパるシーンもありますが、高校生という年齢もありますし、必要以上にキャアキャア言わないのは好印象でした。

気になる点

気になったところとしては…「まあ、子供向けだな」というところ。
夏休みに子供向けに放送されていた、昔で言えば「学校の怪談」的な立ち位置で、ティーンエイジャー向けだなと感じました。
なので、大人が見ても…まあつまらなくはないけど、特別インパクトが強いわけでもない。

そもそも私の好みや、これまでのジャパニーズホラーとして…理不尽な「きっかけ」があります。
これは作中でも「何々だからだ」と登場人物が「このメンバーである理由」を語るシーンがあるのですが、例えばリングだと「呪いのビデオを見た」。呪怨だと「その家に住んだ・関わった」という、明瞭なきっかけがあるんですよね。
何かしらの「禁忌」を犯したり、何かしらの「スイッチ」を押して、恐怖に襲われる…というのが多かったと思いますし、私としてもそういったもののほうが好みです。

それが、カラダ探しだと薄いです。「え、あ、そんだけ?」という感じ。
理由として成り立つのかもしれないけど、リングや呪怨の「ビッグタイトル」と比べてしまうと、やはり弱い。

グロはどの程度?

流血シーンはありますが、生々しい表現はしていないので、全くグロくはありません。
ああ、やられたわ。それくらいの感想です。

なので、程よく怖くて、内臓でろーん!とかは見たくない!という方には丁度いいかもしれませんね。

「幽霊」にやられるシーンは、ループ物という特性上すごく多いですが、どれも目をそらすほど残忍…ではありません。
ただ、血が苦手な方はちょっとだめかもしれませんね。生々しい血ではありませんが…。

個人的に面白かったシーン

カラダ探しの一番のポイントは、高校生たちがループする日常の中で、毎日を謳歌するようになること。
詳しくは書きませんが、ループするということを利用して、前向きに色々なことをしていきます。

大人から見たら、ああ青春ねー、楽しそうねーという感じですが、見ていて気分を害すほどではありませんでした。
ホラー…どこや、とはなりましたが、これはこれで良いのではないでしょうか。

そして、何度もループしていくうちに、とある条件を満たした登場人物が◯◯…ということが発覚します。
それがわかってからの、ピリッとした雰囲気はよかったですね。

個人的に気になったシーン

ティーンエイジャー向けだから仕方ないのかもしれませんが、恋愛シーンはいらなかったかな。
あっさりしてるし、すぐに終わるし、気にするほどではないのですが…。
そこからドロドロ展開にもならないし、幽霊にやられてる時にロマンティック始めるわけじゃないけど、ちょっといらなかったかな。
最後のシーンに繋がる部分の「アイテム」だけでよかったかなって感じます。

あ、ただ…カラダ探しの最後、大詰めのシーンで、はよ!はよ!!!とは思いました(笑)
火事場のクソ力とはいいますが、それだけ抵抗出来るならもっと早くに…とかね。

それから、最後に幽霊と対峙するシーンがあるのですが、いやいや甘いって!!と思いました。
まあ、実際私があそこにいたとして、そこまで頭が回るかな?と考えると無理なので、そういった意味では正しいのかも。

上記に書いてある、条件を満たした登場人物が◯◯…というところですが、もうちょっと活かせたのでは?と感じました。まぁでも参加人数が少ない分、あんまり出来ないのかなぁとも思いますが。

総評

怖さ:☆☆
グロ度:☆
話の面白さ:☆☆
橋本環奈の可愛さ:☆☆☆☆☆

という感じですね(笑)

同じループものなら、ハッピーデスデイのほうが好みかも。
カラダ探しは、なんとなく「低予算」を感じさせるのも、うーんって思う理由の一つです。
実際の予算は勿論知りませんが…。

というわけで、暇つぶしに適当なホラー映画が見たい、という方にはおすすめです。

ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
☆もくじ☆