Meta Quest3は当然買ったので、レビュー!買おうか迷ってる人も見てね♪

ぴこです。更新をサボりにサボっている間、当たり前の様にMeta Quest3を発表時に予約し、発売日にゲットしていました!
ソフトもちまちま買っているので、ゆっくりレビューしていきたいと思います。
とりあえず、今回はQuest3のレビューです!

☆もくじ☆

Meta Quest3とは?

Meta Quest3は、Meta(旧:Oculus)Quest2の後続機です。

箱がとてもコンパクトになり、Quest2の半分以下になりました。
バスマットサイズのマットで大きさ伝わるかなー?しのぶさん推しなので。踏み絵みたいになってしまってますが(笑)
詳しいスペックをずらずら書いても、分からない人も多いと思うので、ざっくり説明すると…

・レンズがパンケーキレンズになり、視野角が広がったよ!(波々したレンズじゃなくなり、視える範囲?が増えた)
・瞳孔間距離を細かく設定できるようになったよ!
・画像がめちゃくちゃ綺麗になった!!(ゲームによってはQuest3用に作られており、めちゃくちゃ綺麗)
・VRは勿論、MRにも対応!更に、Quest2では白黒だったパススルーが、カラーに!!

肝心の軽量化ですが、僅かに軽くなった程度で、重さはそんなに変わっていないようです。
ただ、つけた感じは標準でついているストラップの改善により、あまり重さは感じませんでした。
多くの人は「軽量化」を期待していたかと思いますが、そこはちょっと残念ですね。

Quest3、ここで凄い!

Quest3の凄いところ。MR。
MRというのは、簡単に言っちゃうと…
VR→バーチャルリアリティ(完璧にバーチャルな世界)なのに対し…
MR→現実とバーチャルを掛け合わしたものとなります。

プレインストールされている、シューティングゲームを立ち上げると…。
部屋のスキャンから始まり、スキャンが終わるとゴーグル越しの自室の壁が崩れ、向こう側から宇宙人が攻めてきます。
それを撃ち落としていくゲームなんだけど、もうそれだけで面白いです。
スタート前に「没入しすぎで転倒に注意」みたいなメッセージが出て「いやいや、そこまでは(笑)」と思っていましたが、ハイ、ちゃっかり没入しました。

そして、目玉であるカラーパススルー。
Quest2では、白黒のテレビのような「見れなくもないけど使わないな」という機能でしたが、Quest3では大幅に進化!
くっきりハッキリ何でも視える!…とまでは行きませんが、スマホの通知確認や、LINEの簡単な返信くらいは出来ます。
ゲーム中はこめかみの辺りをトントンと叩くとカラーパススルーモードになるのですが、強者はその状態でトイレにも行くみたいです。ぶっちゃけ、出来ると思う(笑)

瞳孔間距離もQuest2では3段階でしたが、Quest3では59からダイヤルで細かく設定できるようになりました。
ちなみに、瞳孔間距離がわからない方は、ネットで簡単に測定することが出来ます。
ここがおすすめ!
(他サイトに繋がります。私も使用したので、怪しいサイトではありませんよ♪)
アプリなどもあったのですが、英語で言っていることがわかりませんでした。
ここは日本語で説明してくれるので、スマホ等で簡単に出来ます!

自分で「59~60だな」と思っていたのですが、サイトで計測したら「63.5」とのことで!
姉に話したら「目がテンパってる人多そうw」と言っていました。(目が、違う瞳孔間距離で見てビックリという意味です)

ぶっちゃけ映像は綺麗になってるの?

ここが一番気になるところだと思いますが、非常に難しいなと感じます。
確かに綺麗にはなっていて、確実な進化を感じるのですが、どこがどうと言えない…。
文字がジャギジャギしていたのが、マシになったとか、そういうのはわかります!
(いつもゲームに必死&夢中なので画像がなくてすみません)

また、私はYouTubeVRでVR動画を見るのが大好きだったのですが、YouTubeのアプリ自体がQuest3にまだ対応しておらず、最低画質で見てるレベルでしか見ることが出来ません。
SkyBOXというアプリ(990円くらい)や、パソコンからインストールした動画であれば視ることが可能なようです。
これは早くYouTubeに対応して欲しいですね…。
なので、VR動画を見て旅行気分を味わいたい方は、まだQuest2を使ったほうが良いです。

アリゾナサンシャイン2、アスガルドラース(綴面倒なんじゃ~)をやった感じでは、めっちゃ綺麗になってるし、没入感も凄いです。

ただし、平たい顔族に対応していないため、鼻のところから光は入ります(笑)
そういった場合は、こういったアクセサリーの購入をおすすめします。

(999円くらいだし、安くて使いやすそうです♪選ぶ際は、予算、口コミなどのチェックも忘れずに✨)

ただ!VRゴーグルを付けている時に、スマホの通知音が鳴ると気になりませんか?
私はめっちゃ気になります。LINEの通知音だと、もう私は秒でレスする人なので、気になって仕方がない。
そして左手にはスマートウォッチ。…わかるな?

鼻の隙間から、チラっと腕を見れると、時間も通知も。
スマートウォッチなので運動時間や消費カロリーなども確認でき、非常に便利!!

なので、私は鼻の隙間は全く気になりません。
こればかりは好みもあるので、実際に購入してからフェイスカバーを買うか検討するといいですね。

音質は?ボタンの配置は使いやすい?

Quest2の時から思っていたのですが、案外音質は良いです。
そりゃ流石に超高価なノイキャン付きイヤホンマイクとかに比べるとアレですが、普通に使う分には全然。
全然どころか、めっちゃいい!
スピーカーの場所が良いみたいで、音も没入感を高める役割をしっかりと果たしてくれます。

姉と遊ぶ際に、お互い内蔵のイヤホン&スピーカーでボイチャしながら遊んでいますが、聞こえにくいとか、プツプツ途切れるということもなく、声もクリアに聞こえます。
ただ、VRchat等で遊ぶ場合、音がハウリングするという方もいるようなので、イヤホンマイクを買っておくのもいいかもしれませんね。

ボタンの配置はQuest2と少し変わっていますので、慣れるまでは「あれ?あれ?」となる可能性もありますが、2日で慣れるので大丈夫。
Quest3が初めてのVR!という方は、全く問題有りません。使いやすいです!

ちなみに、私はコントローラーにシリコンカバーをつけています。
運動して汗をかいた時に、清潔に出来るようにです。

更に嬉しいポイントとして、コントローラーの電池を入れるところがボタン式になり、押すだけで蓋が開くようになりました。
Quest2では、フンッ!!と力を入れていたため、嬉しい改善ポイントです。

バッテリー持ちは?

エリートストラップや類似するサードパーティ製のストラップを買った方は、あまり気にならないかもしれませんが、単体で使ってる勢としては、バッテリー持ちはやや悪いです。
1時間もBeat Saberやってたら、なくなりそう…という感じ。

ただ!私は部屋が狭く、自分の位置を把握するためにコードを繋げながらでも苦じゃないので、私は問題と感じていません。
1時間もBeat Saberしたらとりあえずは休憩もするだろうし…。充電も早いので「バッテリーがなぁ」と思ったことはありません。

メガネユーザーに朗報!

Quest2では、メガネアタッチメントがありました。あの失くしそうなやつ(笑)
Quest3では、メガネを入れるスペースを確保出来るよう、本体側で厚みの調整が出来るようになっています。
三段階の厚みが作れるので、メガネも入りますが、フレームの形によってはちょっと危ない気もしますね。

Quest2では、サードパーティ製の度付きレンズを紹介しました!

今回は、発売日に購入ということで、サードパーティ製のレンズがまだ出ておらず、公式推奨?の「Zenni」で購入しました。
金額は勿論、視力の低下にビビり散らかしましたが、レンズは本体到着から2日後くらいに到着。
やはり、VRを「つけるだけで見える!」というのは強いです。
Quest3も発売からやや経ったということで、サードパーティ製がありました。

メガネでレンズを傷つける恐怖から逃れるためにも、度付きレンズの購入は是非検討して下さいね。
自分はメガネを愛してるんだあああ!という方は、ぜひそのままメガネで。

私はこんな風に使ってるよ!

Quest2に引き続き、だらだら横になりながらYouTube見たり、映画やアニメをVODで集中したい時は勿論、一人で遊べるゲームも購入してみました。
だらけたい族よ、寝転がりながら(枕の上にクッションを置くと斜めになっていい感じ)手の届く範囲にお菓子やおつまみ、そしてジュースやお酒を置いて、横になりながら動画鑑賞は楽しいぞォ…。

あと、大人気のBeat Saberも購入し「なぜQuest2で買わなかったんだろう」と後悔し、ハマってます。
他にもダイエットをVRでやりたく、買ったアプリもあるので、また今度紹介しますね!

最後に。Quest2かQuest3で迷っている方へ。容量も。

Quest2からQuest3になり、大幅な進化をしましたが、進化したのは値段もなんです…。
Quest2が値下げをし、128GBが4万円を切りました。
一方、Quest3は128GBで7万5千円。倍とは言いませんが、かなりの値上げです。

安くて、まだ現役で使えるQuest2を買うか?
高いが、これから専門コンテンツも期待できるQuest3を買うか?

非常に悩ましいと思います。
私としては是非3を!と言いたいですが、やはり7万を超える買い物はポンッと出来ません…よね?

VRデビュー組こそQuest3!と言いたいです。言いたいです…!
でも、まずはデビューする人こそQuest2でいいかな?と感じます。
常に最新のものが良い方は、是非Quest3を!
デビューする人は「VR酔いするかも」「飽きるかも」という心配があります。
サードパーティ製のアクセサリーも、Quest2のほうが豊富で安いです。
なので、まずVRはどんな感じか?を経験した後で、Quest3にするかを検討してみると酔いかと。
Quest2も、全然フリマアプリで売れます。

Quest3には容量が、128GBと512GB用意されていますので、そこを悩む人も多そうですね。
よほどのヘビーユーザーではない限り、128GBでいいかなー?と思いますが、アスガルドラースで30GBとかあるので、やりたい人は512GBのほうがいいかもしれません。
なお、9万超えます。

VRレビュアーとしてYouTubeでガッツリ配信!とか、ハイスペPCでガッツリ遊ぶ!とかじゃないかぎりは、128GBでいいかなと感じます。
アプリは消しても、個人のセーブデータ的なものは消えないので、必要に応じてインスト&アンストすればいいかなと思いますね。

というわけで、Quest3めーーっちゃ楽しいから!

…最後にどうでもいい話。私の部屋、四畳半で非常にミニマムです。
それでもなんとかやれてますので、部屋が広くないんだよなーという方も大丈夫ですよ!

次回はVRで痩せることを決意した私が、ダイエットアプリを紹介します✨
これから、また色々レビューしていくので、よろしくねっ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
☆もくじ☆