ついにVRにMMO!「Zenith: The Last City」の凄さを伝えたい。

ぴこです。VR生活エンジョイしていますか?
私はアリゾナサンシャインをクリアしたので(後日感想書きます)、姉とソードオブガルガンチュアをやって(これも後日)たまたまOculusアプリを見ていたら「Zenith」というゲームに目が留まりました。
その後何気なく見たYouTubeでZenithが紹介されており、えっこれやりたい!なんてゲーム?!と思ったら、Oculusアプリで眺めていた先程のゲームが「Zenith」だったのです。

これ本当に世界観変わるからやってほしいです。では、紹介から。

☆もくじ☆

Zenithってどんなゲーム?

Zenith(ゼニス)はVRで楽しめる、オープンワールドのMMOです。
もう一度言います。VRで楽しめるオープンワールドのMMO!
これだけ聞いた時点で「それはやばいだろ」と思いません?

こんな感じのフィールドが前後上下左右に広がる!

つまり、VRゴーグルをつけたら、広大なマップが広がっていて、そこを自由に歩いたり、走ったり、飛んだり出来るんです。日本のアニメに影響を受けたとか受けてないとか。

キャラクターを操作して、敵を倒してドロップを拾ったり、宝箱を探して装備品作成のアイテムを集めたり…色々な効果がある料理を作ったり。
基本はクエストを受ける→クリアする→経験値を貰い、レベリングはMAPの赤いマーク(MAPで赤い柱が立っているところ)のところで起こるイベントでmobを倒しまくって経験値を得て行います。

ゲーム開始→キャラクリまでの流れ(※エラー時の対処法有り)

最初スクショがないのですが、ユーザーID、パスワード、メールアドレスを入力する画面が出てきます。
気をつけたいのが、ここでつけたユーザーIDはゲーム内でフレンド登録した際に表示されてしまうこと!キャラクター名が「piko」であっても、ユーザー名が「hanako_piko」だとしたら、ゲーム内のフレンド一覧で表示されるのは「hanako_piko」になります。
ただまあ、何人かキャラが作れるみたいなので、キャラごとというかアカウントごとなのかもね。

入力を終えたら、すぐにメールをチェックしましょう。
クリックして登録を完了しな!ってメールが来るので、URLをタップ。

ここでエラーが出てしまった人へ

URLをタップしても「Error」と表示され、ゲームの「PLAY」を押してもゲームがスタートしませんでした。
公式サイトの新規登録ページを開いても「コードを入力」と表示されますが、メールに記載されているコードは6桁程なのに対し、入力コードは16桁。私は一生Zenithができんのか?と絶望しましたね…。

アンインストール→インストールだけでは解決しませんでしたが、アンインストール→Oculusを再起動→再度インストールすることで、先程入力したメールアドレスにてログインが出来ました。
アンスト→再起動→インストが大事なようです。

キャラクリは今後に期待

キャラクリでは、顔の作りと髪型が少ない印象がありました。
色々見ていると、男性キャラクターの髪型はそこそこいけているものが多いけれど、女性の髪型は良くも悪くも「ああ海外製だな」という感じ。

でも、目の色と髪の毛の色はかなり豊富なのでそこで差別化が出来るかなと思いました。
ちなみに予め用意されている色を選択する形で、カラーサークルみたいなものはありません。

ジョブ×ロールが面白い!

ジョブは現在、剣士か魔法使いの2つしかありませんが、面白いのは各ジョブに3つのロールが用意されていること。

  • DPS
  • サポート
  • タンク

の3つですね。剣士のサポート、魔法使いのタンクなどなかなか面白いです。
ちなみに私は「魔法使いのDPS」でスタートし、姉は「魔法使いのサポート」でスタートしました。バランスなんざ関係ねえ!

Zenithに早速インした時の感動を伝えたい。

すごく月並みというか、VRのゲームやるたびに思うんだけど…。ついに人類はここまで来たのかと思ってしまうほどに没入感が凄い。
私はOculus(今はQuestって名前ですね)だけでやっているので、PCに繋いでいる方より画質は落ちるけど、それでも全然気になりませんでした。

最初はチュートリアルから始まります。基本的に、オレンジのサークルを目指せばOKです。
Oculusの場合、左コントローラーのXを押すことで簡易MAPが出るのですが、赤いマークがモンスター。PTを組んでいる場合は緑のマークが出ます。
PTやフレ登録は相手に向かって下トリガーだったかな?を長押しです。
PTは作っておいてくださいね。右コントローラーを押したらメニューが出てくるので、そこからPTを選んでcreateでOK。

あと大事なことですが、ログインした時のデフォルトではマイクがONになっています!
たまに喋りたいけど基本声は出したくない場合は、すぐにOFFにしましょう。
キャラクターを選択してログインしている所から声は聞こえるので、この時点で静か~にした方が良いです。

ログインし、隣りにいた人にコントローラーを振って手を振ってみたら…手を振り返してくれた!もう、これだけで楽しさとテンションMAXだよね。

いざ冒険の世界へ!

そして冒険の世界へ。受けられるクエストは受け…たいけど、全部英語です。
ただほぼ小卒の私でもなんとか解読可能なものもあるし、Oculusの場合はスクリーンショットを撮る→スマホに転送する→アプリの画像読み込みで翻訳。をしたら、大体わかります。

左が受けているクエストの一覧。顔を動かせばその方向についてきます。
真ん中がクエストを受けられるNPC。Questの部分をコントローラーでクリック、あるいは両手をぶんぶんと振る(ヤッホー!みたいな感じ)とクエストウィンドウが開きます。
繰り返し受けられるクエストが多いので、基本受けておいて報告の繰り返しです。

MAPで赤いバツマークのところ、赤い光が立っているところはmobの沸きイベントがあるところです。沢山mobが沸き、皆で協力して倒します。倒した数なのかなぁ、かなり経験値が貰えるのでレベリングはここで行うみたいですね。

クエストによって特定のアイテムを集めてきてと言われるのですが、それが近づくとキラキラ…と風鈴のような綺麗な音がなり、血眼で(笑)探してしまいます。
これどうやって取るの?!っていう場所にあったりして、それは「滑空」や「クライミング」で取ります。

Aボタンを押すとジャンプが出来、その状態で両腕を上げると空中をスイスイ~と飛んでいくことが出来ます。これのモードもいくつかあるんだけど、私はとりあえずBASICでやっているかな。
滑空から降りるときは、手を下ろすとスーッと落ちていきますが、そのまま着地するとダメージを受けるので、着地の瞬間に両腕を上げてふわっと着地しましょう。

幻想的な空が本当に綺麗で、浮かんでいる島みたいなのにもいつか行けるのかなぁって思っています。高い所に登ると、色々なものが見えるので、とにかく高いところへ登るのはおすすめ。
画面右に赤い柱がありますが、あれがイベントです。クリアすると沢山経験値が貰えます♪

MAPを走り回って宝箱を見つけるのも楽しいです!武器や防具はドロップもありますが、素材を使って作ることが出来て、その素材は基本的に宝箱で集めます。
赤い柱のイベントでも手に入るものがあるけど、宝箱のほうが早いかな。

魔法の使い方

私と姉は魔法使いなので、武器は銃のようなもので、幽白の霊丸みたいな感じです(笑)ため攻撃も出来ます。

そして、ロールがDPSの私は通常攻撃が普通に攻撃ですが、サポートの姉は味方を撃つことで回復が出来るんです。ただ、攻撃に参加したいときもあるので、そういう時は魔法を使うのが良いかもですね。

魔法はOculusの場合、下のトリガーを引きながら上から下、横から内側、下から上などで使えますが、感度があまり良くないように思えました。でも慣れると連発出来るのと「あれ?魔法でないぞ」と思ってたらSPないことも結構多いですね。

サポーターはバフも持っているので、PTに一人いると助かりますね。

ちなみに…私ですが。最初、めっちゃ上から下に「(σ・∀・)σゲッツ!!」より凄い勢いで上から下にやってて「むおおおん魔法が出ない」と思っていたんだ…。
まっすぐ前に出して、スッと動かすだけで出るので「魔法でない!」と思ってる方はそんなに腕をあげなくても良いと覚えると幸せになれます。

ちなみに姉から聞いた話では、例えば私の「魔法使い:DPS」というロールから「魔法使い:サポート」のように、ロールを変更できるみたいです。その際はレベル1から、そして真っ裸になるので、それに気づかないと「Oh..HENTAI」とか言われるかもしれません。

VRMMOのコミュニケーション楽しい!

相手がマイク、イヤホンONなのかOFFなのかは相手の名前の下を見たらすぐにわかります。
赤いマークでマイクがあれば、マイクはOFFだけどイヤホンはONの状態。そして緑の吹き出しがあれば何かを喋っています。イヤホンONなのに聞こえないなぁという場合、相手はPTチャットしている可能性が高いです。

少しだけ他の人とのコミュニケーションも取れましたよ!
日本人の方が声をかけてくださったり、みんなワイワイしているなと思ったら外国人の方が話していたり。サーバーはアジアのものにしていますが、外国の方も大勢いらっしゃいます。

姉と二人で走っていたらHPやばめな人がいて「can you help me?!!」って叫んでいたりとか(笑)
赤い柱のイベントでmob倒し終わったら「GJ! thank you!」って声をかけて貰えたり。

「Hey! I’m エレン・イエーガー!」って叫んでいる方がいたりとか、もう楽しすぎます。そういう時、咄嗟に「I’m ミカサ!!!」とか叫べるようになりたいですね。
英語で、進撃の巨人好きなんですかくらいは聞けるので聞けばよかった…コミュ障の自分が悲しい。

また、独り言なのかマイク消すのを忘れていたのか、空中を移動しながら「はあ…疲れた…」ってつぶやいてる声が聞こえたときはちょっと笑っちゃいました。

あなたもZenithの世界へ!

このZenith、現在は3000円ほどの買い切りです。ここまで出来るのは凄い…。
とにかくVRってここまで来たんだ、凄い…の一言。PCでやるMMOとはまた全然違う楽しさがあります。

もう現実に帰りたくないわって思うくらい没頭しちゃうことは確実。
ちなみにインストール容量は3.9GBくらいでした。
128GBの方のOculusですが、これくらいなら全然問題ないですね。

是非、皆さんもOculusでZenithをやりましょう!!
ハマって帰れなくなる可能性もありますが(笑)、新しい世界を皆さんにも体験して頂きたい♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
☆もくじ☆