Oculus Quest2を、買ってみたよ!正直言って感動した…

ぴこです。更新止まってましたね!そういう性格の私です。今後がんばります。
テイルズオブアライズ発売とか、色々ありますが…とりあえずはこの記事から。

これ、買いました!

見てわかる通り…VRヘッドセット(ゴーグル)です!
最近、新モデルが発売された「Oculus Quest2(オキュラス クエスト2)」。
PCやスマホがなくても、これ単体で動くオールインワン型のVRヘッドセットです。
購入した理由とかは省きますが、急に欲しくなって購入しました。
VRとは言わずもがなですが、バーチャルリアリティの略ですね。
容量は128GBと256GBがあり、悩んだのですが「128GBあれば十分」という意見が多く、128GBを購入しました。前モデルのOculusQuest2でしたら、68GBもあるみたいです。

☆もくじ☆

ヘッドセットをつけると、そこは無限の世界でした

購入してすでに2週間くらい経過しており、写真を丁寧に撮らなかったので…今撮ったものになりますが、箱を開けますと、VRヘッドセット本体、左右のコントローラーが入っています。

ドキドキしながらヘッドセットをつけ…起動!
ちなみに画像のヘッドセットには別売りのサードパーティ製ヘッドストラップが装着済み。
後日、サードパーティ製アクセサリの記事を書いていきますので、更新をお待ち下さいね!

最初にガーディアン(動ける範囲を設定するもの)の設定があり、この時点で「おお…」となる私。
設定が終わると、目の前に大きなスクリーンが立ち上がります。画像は後日用意しますね…多分。

OculusQuest2には、最初から「YouTubeVR」が入っていますので、とりあえずYouTubeを起動。
オールインワン型ですからPCと接続する必要はありませんが、接続することも可能です!
基本的にはネット回線だけあればOK。

YouTubeのTOPに、VR画像のリストがあったので、早速再生しましたところ…。

「す、すごい…」

それが第一声。「うわぁ~!」とか「はああ…」とか、すごいすごいって言いまくりでした。
初めて見たのはエンジェルフォールの動画だったのですが、空を飛べるとこんな感じなのかなー!と、とにかく感動。

後日、VRおすすめチャンネルさんを紹介致しますね。

本体は、TypeCのケーブルで充電が出来ます。充電できるのは本体のみで、コントローラーは電池式。そんなに減らないみたいですが、気になる方はAmazonで充電式電池買うといいかもですね。

↑コントローラー。白くてコロンとしていて、可愛いです。
激しい動きのあるものをまだしていないので、ストラップがまだ結ばれたままです(笑)

視力が悪い人は装着できるか?

目幅調整は三段階で出来まして、これを自分に合ったものに調整するだけでも格段に見やすくなります。

(サードパーティ製フェイスカバー装着済み)

真ん中に「2」と表示されてるのがおわかりいただけますか?
1、2、3とあり、私は2が丁度いいですが人によって変更できるので自分に合った目幅に設定してくださいね。

私はとても視力が悪く、近いものは見えますが、ちょっと遠いものですとボヤけて見えません。
日常生活で眼鏡はかけていませんが(運転はしません)テレビでゲームをする際に眼鏡が必要です。

OculusQuest2は、眼鏡をかけたままの装着もOKです!
眼鏡スペーサーがついているので、それを重ねてはめるだけで眼鏡分のスペースは出来ます。
が、眼鏡の形などによってはちょっと窮屈さを感じたり、Oculus側のレンズや眼鏡のレンズを傷つける可能性があるかなーと思います。
ただ、私は眼鏡着用しての装着もすぐに慣れました。
コツとしては、ヘッドバンド?をやや緩めにしておく→眼鏡から嵌める感じで頭をいれて、さっと装着。です!

普段、眼鏡をかけてテレビでゲームをしていると、長時間の眼鏡でとても疲れるのですが…VRだと逆に疲れないんですよ、不思議ー!
眼鏡のサイズさえあっていれば、ゴーグルが逆に眼鏡を包んでくれるので、安定感はバッチリです。
公式で、度入りのレンズ販売もあるみたいですが、結構高いかなと感じます。
更に視力が下がったときのことを考えると、眼鏡でいいかな?というのが正直な感想。

接続するパソコンのスペック

私のPCはRO(ラグナロクオンライン)さえ出来ればいいや!と、高スペックPCではなく結構前のPCなので、そもそも立ち上がりませんでした(笑)

一つの例えになりますが、メインのPCとは別に所持しているHPのEnvy x360 15-ee(Ryzen7 4700U/メモリ16GB)では、起動したもののゲームはとても出来ない状態です。

SteamなどでVRゲームがしたければ、ゲーミングPCが必要みたいですね。
ただOculusはPCなしでも楽しめますから、必須ではありません。

私が購入したアプリは1つしかなく(後日紹介しますね!長文になるので、小出しになってすみません)今後はゾンビ系のゲームを購入予定ですが…

YouTubeやVODをVRで見られる、というだけでも、かなり価値アリ!

音質は?

前モデルを所持していないため、比較は出来ませんが…
ヘッドセットにスピーカーが内蔵されており、なかなかに臨場感、表現力のある音が楽しめます。
もっとVRの世界に没頭したい方は、ちゃんとイヤホンジャックもあるのでご安心を!

後日紹介しますがホラー系VR動画を見た際は、ビクッ!とするくらい、臨場感があるように思えました。

書きたいことが多すぎて、記事を分けることになって申し訳ないです!
ちゃんと更新しますね~。

サードパーティ製アクセサリ、安いOculusQuest2用のケース、そしておすすめのチャンネル、アプリなど更新していきますので、是非また見に来てください☆

それでは、ぴこでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
☆もくじ☆