値段と品質のバランスよし☆SONYのワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB23の、正直な感想を書いてみた!

ぴこです。
先日のモン勇の記事で、いつもよりアクセスがかなりあったので、ホットな話題は伸びるんだなぁすごいなぁと思ってしまいました(笑)
とはいえ、私はのんびりやるのが好きなので、マイペースに更新させて頂きます♪

さて、今回ご紹介させていただくのは…、SONYのBluetoothスピーカー。
「SRS-XB23」です。

☆もくじ☆

SRS-XB23を選んだ理由は?

最初に買ったちょっと高級なイヤホン、ヘッドホンがBOSEでしたので、最初はBOSEのものを探していました。
そしてそれまで使っていたスピーカーは、片面のみがスピーカーになっているものが多く、今回欲しかったのは全面がスピーカーになっているものです。

リビングでiPadなどで映像を流し、それぞれがリビングの別の場所にいるとき。

その時に、音が届きにくい場所に座る家族もいるため、座る位置を問わないために「全面」やそれに近い広範囲で音が出るものを探していました。

しかしBOSEは3万ほどします。ちょっと予算的に厳しい…。
私の部屋にはミニコンポがあるので、それを使うときもあることを考えると、そこまで高いのじゃなくていい。

Amazonでランキング1位や上位のものも見ましたが、全面じゃなかったり、値段が高すぎたりして…。それで検索を続けた結果、目に留まったのがSRS-XB23でした。

早速購入!SRS-XB23の特徴

SRS-XB23は全5色。

  • ブラック
  • ベージュ
  • ブルー
  • レッド
  • グリーン

ちょっとくすみがかった色で、おしゃれな感じもします。
横置きでも縦置きでもOKなのが個人的にすっごく良い!
お風呂に持って入ることもあるので、縦に置けるとスペース的に助かります。
もちろん、防水(IPX7相当)、防塵(IP6X相当)、更に防錆です。
自転車などでは、ペットボトルホルダーにも入るサイズだそうで、サイクリングが趣味の方にも良いですね!外に持ち出してガンガン使えることができると思います(^^)

AAC/SBCに対応。高音質コーデックのLDACにも対応しているそうです。

私の使い方は、Youtubeの朗読をリビングで皆で聞く・ヒーリングBGMをお風呂場で聞くがメインです。
部屋で寝る時はミニコンポでヒーリングを聞いていたのですが、最近はSRS-XB23でばかり聴いています。

音質はどう?重低音は?

基本的に音はすごく良い!です。
最初に朗読を聞いていた時は、リビングによくあるタイプのテーブル(木製?の上にスピーカーを置いていて、その時は「あれ?いまいち?」と思っちゃいました。
スピーカー等に関しては全く知識がないので、そこに置くと音が広がってしまうってことがわからなかったんです。

カウンターの上に置くと…「おっ?!音めちゃよくない?!」ってなりました(笑)母も「すごいねー」と言うくらい。

使用用途の一つであった、リビングで皆で聞く、でしたが、こちらもすっごく良かったです。三木大雲さんの話を聞いていて、音がクリアで聞き取りやすい♪

ただ怪談系でいえば、臨場感のある話し方をされる方だと、ちょっと合わないかなというか…スピーカーを使うとその分音が少し大きくはっきりしますから盛り上がるシーンなどで「おわ!音大きい!;;」ってなります。

歌を聞く際に、BASSのモードをONにしたら…。ドンドンドスドス!がすごくて、すぐにオフにしちゃいました。
うちはマンションですし、夜に歌を聴くことも多いので、ちょっと心配。
逆にいえば、外で使いたい時とか、重低音好きな人にはいいんじゃないかな?と思います。複数のスピーカーで音出すPARTYモード?もあるみたいです。私は使わないですけど…。
歌を聴く、けれどBASSはOFF。でも十分、キレイな音を楽しむことが出来ますよ!

専用のアプリがあるので、細かく設定することも出来ます♪

またお風呂場で天井から吊り下げてヒーリングを流すと、音がふわ~って浴室全体に広がって凄くリラックス出来ました。

バッテリーも12時間ほど連続再生できるみたいなので、嬉しいですよね。電源オフで数日放置→使おうと思ったらバッテリーが…ということも今の所ありません。

ちょっとイマイチ?なところ

結局あまり使っていない部分ではあるので、よくわかっていないのですが…。アプリで音楽を再生するアプリも選べるのですが「ローカルに保存しているBGM」「YouTube」「AmazonMusic」しか、現在は選択できません。

私が主に使っている音楽サブスクはLINE MUSICですし、AWAとかもありますから、それらに対応はしないのかな?って感じました。
まぁLINE MUSICはアプリ自体にイコライザーというか、音の雰囲気を変える設定があるので、そこまで困っていませんけどね。

あと出荷時の初期設定では音が「モノラル」になっているので、アプリで設定して「ステレオ」にする必要があります。

最後に

SRS-XB23、私が購入したのはベージュなのですが、赤もかっこよかったなー!って思っています。ベージュもとっても気に入っていますけどね(^^)
窓辺に置いても、主張しすぎないカラーなので馴染みます。

そして何気に嬉しいのが…。Bluetoothスピーカーとかイヤホンって、電源入れる時やたら音が大きく、しかも「パゥワァァァァオン!!!」「ブルゥウウウトゥースモゥド!」…「コネェクタァッ!!」とかでびっくりするものも結構あったのですが(予想できると思いますが令和最新版とかのお手頃価格のもの)、SRS-XB23の音はとても控えめで小さいです。

「Bluetooth、接続します」

静かに、丁寧に、日本語!BOSEのイヤホンなどもそうですが、ありがたい…。

ボタンも押しやすいので、電源ONのボタンもポチッと押したら、すぐにBluetooth接続されます♪
Aの端末でいつも聞いている→Bの端末で今日は聞きたい。って場合も、お手頃価格スピーカーでは端末から解除→別端末で接続が必要なものが多かったのですが、SRS-XB23は設定で接続すれば切り替えられるのも楽です。
お手頃価格のものでも、2000円~3000円しますよね。
あとほんのちょっとプラスするだけ、10000円ちょいでSRS-XB23は買えるので、高品質でお値段とのバランスよし!です。

コードでPCとつないで音を出すことは出来ません。
今のPCはBluetooth接続機能がついていると思うので問題はないと思いますけど(^^)

是非チェックしてみて下さいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
☆もくじ☆