【ネタバレなし】Oculusでアリゾナサンシャインをクリアしたので感想を伝えたい!

ぴこです。昨日の更新に引き続き、今日もVRの記事を書いていこうと思います♪

そもそも私がOculusQuestを買った理由として、ゾンビゲームがしたかったからというのがとても大きいんです。子供の頃、たまに親が連れて行ってくれるゲームセンターにあったゾンビゲームとか、セガサターンでアホみたいにやってた「ハウス・オブ・ザ・デッド」が、今の時代はバーチャルリアリティー!VR!

☆もくじ☆

数あるVRゾンビゲーの中でアリゾナ・サンシャインを選んだ理由

Oculusを買ったはいいものの、しばらくは動画を見たり、VODを見ることが中心でした。もう一台購入する資金を作るのに時間がかかったのもありますが、情報として調べた中で、候補として他にもゾンビゲームはありました。

特に「The Walking Dead(ウォーキング・デッド)」と「アリゾナ・サンシャイン」ではかなり悩み、ネタバレ覚悟でプレイ動画などを見て「アリゾナ・サンシャイン」の購入を決めました。

アリゾナ・サンシャインが気になっている方、比較で迷っている方に向けて、順番にご説明しますね!

一番の理由はコレ!

先にズバリ書いてしまうと、一番の理由は「ちょうど良いグラフィックだから」ということです。

というのも、比較動画を見たことがある方はわかると思うのですが、ウォーキング・デッドの方はどちらかというとリアルっぽいというか、より雰囲気が暗く、ゾンビサバイバル感が凄いです。
ナイフをゾンビの顔に突き立てたりという動作は、アリゾナ・サンシャインにはありません。(多分そのハズ)

ここが好みのわかれる所です。リアリティなのか?親しみやすさなのか?

アリゾナ・サンシャインの感想を見ていると「チープなグラフィック」と書いている方もいらっしゃいました。これは言い方を変えると「親しみやすいグラフィック」なんです。

私は普段からゾンビ映画を見るので、流血表現や、ある程度のグロテスク耐性はある方ですが、VRで初めて遊ぶゲームとなると「アリゾナ・サンシャイン」のグラフィックと難易度は丁度いいんです。
あ、ちなみにクリアしたのはノーマルで、一番むずかしいモードではクリアしていません。今後やるかもだけど。

アリゾナ・サンシャインを選んだその他の理由といえば…

一緒にプレイする家族と「やろうね」と言いながら、なかなか購入に至らなかったアリゾナ・サンシャインでしたが、Oculusアプリを何気なく見ていた時…50%オフだったかな?ものすごく安くなっていたんです…!

買うなら今じゃない?!と思って、購入に至りました。
Oculusは定期的にセールをやっているので、急いでいなければセールをやってる時も狙い目かもしれませんね。ただ長期休暇やイベントが来ると必ずセールになるわけではないので、結局は遊びたい時が買い時です。

もう1つの理由は「VR酔い」です。ウォーキング・デッドの動画を見た時に「あ、これ酔いそうだな」と感じたんですよね。アリゾナ・サンシャインは大きく動くアクションがないので、VR酔いはしにくいです。

現在は他のゲームをやっていることもあり、VRで酔うということ自体がなくなってきましたが、VR酔いが心配な方にもアリゾナ・サンシャインはおすすめですね。

ボリュームはどうだったか?【ネタバレなしです!】

ストーリーモードしかやってないんだけど(対戦モードは好きではないので)丁度よかったです。立ちながらやってたから、一日に出来る時間に限りがあり(足腰弱いw)何日かに分けてやりましたが、慣れてる人ならあっという間にクリアだと思います。そう考えると、セールの時以外に買うと「ボリューム不足」と感じるかもしれません。

ノーマルモードでは弾も結構拾えるので、外しても気にせず遊べます。ここも好みがわかれるところで「限られた物資でギリギリのサバイバルをやりたい!!」という方には、アリゾナ・サンシャインは向いていないように思えます。一番むずかしい難易度でやれば少しは違うかな?
とはいえ、1回か2回くらいは「弾がねえ!」となるシーンもありました。焦って撃ちすぎましたね(笑)

ウォーキング・デッドと比べると、出来るアクションは少ないです。他にあるといえば、手榴弾を投げる、回復アイテムを食べる、くらい。でもそのシンプルさが私は好きですね。

アリゾナ・サンシャインはこういう人に全力でオススメ!

気軽に遊べるのがアリゾナ・サンシャインの最大の魅力だと思います。VRゲーム入門にもオススメ。「チープ」だと感じるか感じないかは人によるのですが、私は「日本人受けする馴染みやすいグラフィック」だと感じました。

普段ゾンビものを見ない、プレイしないという恋人がいらっしゃる方(男女問わず)にも全力でオススメします。盛り上がること間違いなし!
「弾どれくらいある?」「○発くらい!」「弾とっとき!」みたいな会話も楽しいです♪

また、私は銃の種類とかに詳しくないので、道中新しい銃が出てきても、それが何なのかわかりませんでした。「なんとなく使いやすい」とか「残りの弾数が把握しやすい」とか「威力高い?」とかで適当に選んでいましたがそれでも全然平気です。
なので、銃の種類に詳しくない人でも問題なく遊べます。詳しかったらもっと楽しいかもですね!

あんまりリアルなゲームは苦手だな、とか、まずは気軽に遊べるゲームで遊びたい!というOculusユーザーさんに全力でおすすめ。ヘッドショットで倒せたときの快感は凄いです!

セールの時に購入できたらより良いと思いますが、上記の通り買いたい時が買い時です。

ちなみになんで画像がないのかって?…目の前のゾンビ倒すのに必死やったんや。…以上( ;∀;)!

最後にちょっとだけネタバレ感想です。アコーディオン表記するので、見たい方だけどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
☆もくじ☆