OculusQuest2をより快適に!おすすめサードパーティ製のアクセサリを3つ紹介♪

ぴこです。
OculusQuest2ですが、自分専用の他、家族用の一台も購入しました。
そしてサードパーティ製の度付きレンズも購入。
こちらに関しては、また後日お伝えしますね!

☆もくじ☆

ズレてくるヘッドバンド…なんとかしたい方におすすめなのが、こちら!

OculusQuest2をはじめてつけて、VR映像を見た時は感動しました。
が、同時に「結構本体重いな」と感じたのです。
もう少し上手くフィットしないものか?…と。

そこで、まず購入を検討したのが「ヘッドバンド」です。
純正アクセサリとしては「Eliteストラップ」というものが売っているのですが、約7000円。
純正だから仕方ないとはいえ、なかなかのお値段だと思います。

口コミをザッと見た感じ、Oculusの使用感(フィット感)が抜群に良くなった!という意見もある一方で「耐久性に難あり」という意見も多かったです。

そこで私が購入したのは、こちら。

シンプルゥ!!
これ、ビニールに包まれて、ダンボールで梱包されただけの色気のない感じで到着します(笑)

しかし、お値段なんと1500円未満!純正アクセよりかなり安いです。
装着するとこんな感じ。

多分…間違えてないと思うんだけど…多分…。

OculusQuest2らしい、洗練された感じとはちょっと離れてしまいますが機能性はバッチリ。
良いクッションになって、締めつけ感から解放されます。
後ろのバンドの長さがあっていれば、そんなにその都度調整せずとも装着出来るようになります。

クッション性もちょうど良く、ふわふわしすぎず、硬すぎず。
程よく包んでくれる感じが気に入りました♪

長所は、クッション性が良いこと、お値段が安いこと。
短所は、マジックテープで留めるので、バンドがちょっと毛羽立ってしまうことでしょうか…。

ズレ防止とフィット感をゲット&鼻の隙間から入る光を遮断!

OculusQuest2は平たい顔族には、ちょっとフィットしにくい設計です。
元が鼻の高い人達に向けて開発されたものだから、仕方ないのですが…。
こちらも、3000円未満で解決できちゃうのでお伝えしますね!

届いた段階での写真があったのですが、ちょっと背景汚かったのでやめときます(笑)
ちなみに、こちらもパッケージをプラスチックの容器で包んで、ダンボールにINという、色気のない感じで到着しますが、大事なのは中身ですよ…中身。

入っているのは

  • 光を遮断する鼻部分につけるシリコンノーズパッド
  • 通気性の良いフェイシャルインターフェースブラケット
  • なんの役割かわらかんがとりあえずつけた、サイドウェッジフォームパッド
  • VRゴーグルの周囲からの光を遮断&フィット感を高めるPUフォームカバー×2
  • レンズ部分をカバーして保存するためのレンズカバー

だったと思います。(注文履歴見ながらなんとか書いたぞ…!)

PUフォームカバーは拭き取って常に清潔を保てる設計。違う厚みの物が2枚入ってます。
サイドウェッジフォームパッドは多分、より顔にフィットするように入れるのかな?
シリコンノーズパッドはあるのとないのとでは結構違う印象です。

レンズカバー以外をつけるとこんな感じ。

なんでレンズカバーしてないのかって?…忘れてたんだ(^^)b

これちょっとつけるのにコツがいりました。
特に、シリコンノーズパッドとフェイシャルインターフェースブラケット。
ブラケットは、よく見たら引っ掛けるところがあって、ちゃんとカチッと嵌るようになっているので、落ち着いてやれば多分大丈夫です。
ブラケットつけるのに必死になると、ノーズパッドがとれて…となってしまうので、ゆっくりとm(_ _)m

PUフォームカバーはこういう感じ。

これの、厚みの異なるもの(8mmと12mm)が入っています。
私は眼鏡をつけて装着するので12mmのものをつけていますが、マジックテープ式なので簡単に取り付けも出来るし、取り外してお手入れも出来ますね!

全てつけると、顔に当たる部分が柔らかく、またフィットするので長時間OculusQuest2をつけていても「そろそろ痛いなぁ」と思うことがなくなりました。

こういう、顔にあたる部分のサードパーティ製アクセサリは沢山あったので自分に合ったものを探すのも楽しいかもですね。

大事なOculusQuest2!とりあえずケース欲しい…よね?

OculusQuest2の保存についても、悩みました。
よく使うから取り出しやすいもの、かつ安くて丈夫なもの。
純正の置くだけ充電のやつも魅力的なのですが、私の部屋のテレビ前はゲームのコード類でごちゃついており…。
何より、私は外に持ち出す予定があるので「持ち運べるもの」を探していました。

そこで発見したのが、こちら。

大きさ比較できるものがなかったorz

  • 内部寸法: 26.8*21*12cm 外形寸法:28*23.5*14 cm 重量:100g 材料:EVA

とのことです。
収納すると、上のヘッドバンドつけてるので、ちょっと窮屈ですがこんな感じ。

コントローラーちょっと雑やなって思った?…私もそう思う(;´∀`)

ちなみに、純正のEliteストラップをつけていると、収納出来ないとの意見もありました。
今日紹介しているSHEAWAのヘッドバンドでしたら収納できます。
ただ、スッとは入らずちょっと押す感じにはなるので、スマートに入れたい方には、このケースは合わないかもですね。

ただ持ち運びもできるし、結構頑丈な作りなので私は満足しています♪

最後に

純正を購入するか、サードパーティ製にするかは好みがかなり分かれるところですよね。
私は基本的に純正が好きなのですが、純正で揃えると「もう一台Oculus買えるやんけ」ってなるので、今回はサードパーティ製を導入しました。

結果、ヘッドバンドによる毛羽立ちは若干気になるものの、満足しています♪
毛羽立ちも、何度も外したり引っ張ったりしなければ大丈夫かと思いますが…。

フェースブラケットはあるのとないのとではかなり違いますね。
ヘッドバンド&フェースブラケットをつけると、そのフィット感とズレにくさに驚くかも?
私はまだ激しいゲームはやってないので、どの程度までズレにくいかは、また後日書きますね。

そして度付きレンズもサードパーティ製のを購入したので、更新お楽しみに~♪

Amazonのリンクはもっとスマートに表示させたいのですが、売上実績がないと色々出来ないこともあって、しばらくこのスタイルで失礼しますm(_ _)m

ご自分に合ったアクセサリを探すのも楽しさかと思うので、是非色々探してみてくださいねー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
☆もくじ☆