YouTube「オカルト部」さんの正直な感想。

Pikoです。今日は本当に元気!だし、前々から書きたいことだったので、やっと書けてとっても嬉しいです。

テレビではすっかりホラー番組を見なくなりましたね。クレーマーが多いからと聞きましたが…本当に残念です。奇跡体験アンビリバボーで毎週オカルトを取り扱ってたのが懐かしいです。
オカルト・ホラーというエンタメはYouTubeやVODで見る時代になりました。私もYouTubeを見るようになり、色々オカルト系のチャンネルも拝見しているので、今後ゆっくりご紹介していきますね。
と言っても、私は有名所を見ることが多いですから、YouTubeでオカルトデビューしたい方向けの記事だと思って下さいm(_ _)m

☆もくじ☆

「オカルト部」とは?

とても有名なのでご存知の方も多いでしょう。「オカルト部」さんは、全国各地の心霊スポットと呼ばれている場所に突撃する(?)チャンネル。
初期は「ウマヅラさん」と「向さん」がよく出演されていて、霊能者の「クロ戌さん」と共に検証したり、霊感が有り、面白いキャラで見た目もインパクトがある「台子ママ」など沢山のYouTuberさんが検証しています。
現在は「こめわらしさん」と「ここもさん」が主に心霊スポットを回っています。
とっても可愛い心霊アイドルの「りゅうあさん」も出演されていたり、とにかくゲストが多いです。私が大好きな、怪談和尚こと「三木大雲さん」とのコラボもあり、見ていて飽きることがありません。

「オカルト部」はここが魅力!

ウマヅラさんや向さんは、残念ながら現在はオカルト部に殆ど出演されていません。
現在はこめわらしさん、ここもさんがメインで、どちらも女性なのですが…二人共ホラー耐性がすごく高い!(笑)
ちょっとした不思議な現象があっても「キャー!!」とか「イヤイヤイヤ!」とか、そういった今となってはちょっと古くさいというか、視聴者を白けさせる煩い演出はありません。
しっかりリアクションはしつつ、検証を続ける。

1から最新まで全て見て行く中で、こめわらしさんがメインとなり、例えば木々のこすれる音などを「音がする」とテロップをつけて流すことに苦言を呈している方を多くお見かけしました。
「ただの動物だからいちいちリアクションしないで欲しい」という風にですね。
私としては同意半分、別にいいじゃん半分です。

現在は「動物ですね」など、出演者さん自身が言ったり、テロップが出たりで意識はされていらっしゃるようです。私としてはどっちでも、どっちもの良さがあると思ってるので気にしていません。

こめわらしさんがご当地お菓子を食べるシーンも、こめわらしさんが可愛いので好きでした。

「オカルト部」といえば、コレ!

他チャンネルでも沢山見かけますが、おばけ探知機「バケタン」を心霊スポットで使う、というのがオカルト部のかなり初期からやっていて、毎回動画で「バケタン!バケタン!」と思って見ています(笑)

動画によっては、触っていないのに「赤(危険な霊がいるという合図)」になったりと、面白いスパイスになっています。

初めてこめわらしさんが出た時は「この人凄いな(笑)」って思うくらい、ホラー耐性が高く、どんどん進んで行くので見ててとっても楽しいです。
そんなこめわらしさんが怯えているとある心霊スポットがあり、演出だとしても「あのこめわらしさんが?!」と見ている側としては思うので、とても面白かったです。

また、とある問題を起こし、謝罪動画を上げた際はバッシングが多く、コメント欄もとても荒れていました。でも、そういうのはオカルト部さんだけではないですから。
どのチャンネルでもってわけでもないですが、人がやっていることなので、何かしらの過ちや失敗をすることはあると思っています。
ただ、無関係のクロ戌さんが謝罪をして…というのは、どうかと思いましたけど。
ただそれで嫌になったら見なければいいだけですしね。私も「うーん…」とは思ったのですが、オカルト部さん自体はこれまでも面白い動画を投稿してくださってるわけで、応援したいなと思っています。

少し話が逸れましたが、オカルト部さんは謎の声が入っていたとしても(私が思うに、大抵気の所為ですがその是非はここでは問いません)何度もリピートしたり、時間稼ぎをしたり、ということをしないので、とても見やすいです。

動画の時間も、特に最近のものは「ちょっと見たいな」って時に丁度いい長さなので、是非チェックしてみて下さい!

2021/07/03時点での最新動画♪

楽しいYouTubeライフを!ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
☆もくじ☆